惰性に

好き気ままにデッキを組む人。

覚えていますかメタファイズ

多分一年半くらい前に出ていたであろうテーマメタファイズ

 

表側除外されると喜ぶ変わったテーマ。

 

始めたての頃ヘルテンペストに魅入られて調べていくうちに出会ったテーマです。

 

f:id:dirzanzetu:20190321235740j:image

 

wikiより

 

速攻魔法
3000ポイント以上の戦闘ダメージを受けた時に発動する事ができる。
お互いのデッキと墓地のモンスターを全てゲームから除外する。

 

 

パンチが強すぎるカード

 

メタファイズは光属性、幻竜族

そこまで高い値段はしないのでストレージ漁って作ったデッキが出てきたので久しぶりに一人回ししていました。

 

組んでいたデッキでは、先ずは手札に「マクロコスモス」か「次元の裂け目」を引き込む所から始まり、各スタンバイフェイズに低速で展開していき徐々に追い詰めていく様な動きになっています。

 

「剛鬼」など墓地発動、利用が多いテーマにはキツいはず。

 

フィールド魔法は「メタファイズファクター」という物が用意されているのですが、「混沌空間」を採用してみました。

 

wikiより

 

フィールド魔法
(1):モンスターが表側表示で除外される度に、
1体につき1つこのカードにカオスカウンターを置く。
(2):1ターンに1度、自分フィールドのカオスカウンターを4つ以上取り除き、
取り除いた数と同じレベルを持つ、
除外されている自分または相手のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
(3):フィールドのこのカードが相手の効果で墓地へ送られた時に発動できる。
このカードに置かれていたカオスカウンターの数以下のレベルを持つ、
光・闇属性のモンスター1体をデッキから手札に加える。

 

除外バンバンするので、中々良さげだと思い。

「メタファイズラグナロク」どんどん特殊召喚していこう!

 

 

このカードは召喚条件が満たせないので採用はしていないのですが、結構好きです。

⬇︎

f:id:dirzanzetu:20190321235519j:image

レリーフが無茶苦茶イカしていて好きです(◜▿‾ ≡‾▿◝)

友人のメタファイズは「隣の芝刈り」「マクロコスモス」or「次元の裂け目」を使った60枚デッキになっていました。

たまには使ってみようかな(◜▿‾ ≡‾▿◝)

 

 

次の新弾に相性のいいカードが入るといいな( ᐛ)

4/13日発売だそうで、新弾情報の時点で巨大戦艦やらフォーチュンレディなど懐かしいテーマがチラホラ見えていました。

この流れで「爬虫類」もとい「毒蛇王」も強化来るかな?

発売日前までの公開されるカード情報を待っている時もワクワクして楽しいですね!

 

 

あと、本屋寄ったら入り口に異彩を放った本がありました。

余裕があれば買ってみようと思いました。

f:id:dirzanzetu:20190322004050j:image